友だちと

看護師求人サービスサイト(ナースフル、看護roo! 、ナース人材バンク、看護のお仕事)の特徴や注意点、おすすめの使い方

【看護師求人サイトの特徴】
ハローワークと比較すると看護師求人サイトの方が、求人の数が多く、取り扱っているスタッフも看護師という職業に関してのみの転職サポートとなっているため、看護師の方が利用しやすい求人サイトとなっています。
登録制になっており登録しないと求人の詳細が見られない様になっていますので、まず必要な項目を記入し登録を行い、登録後転職したい項目にチェックをいれます。(働きたい場所や月の給料の設定、残業がないなど)
後日、サイトの方から連絡がくるのでそこで自分の要望を伝え自分に合った病院を一緒に探してくれます。担当の方によると思いますが、子供がいてもすぐに休むことができるなどを教えてくれ、就職後もフォローの電話があったりしますので、安心して検索することが出来ます。
また各サイトのサービスになるのですが、就職先が決まるとお祝い金を頂けるところもあるのでハローワークにはないのでうれしいサービスですね。

 

 

注意点

求人サイトの一番の魅力は、仕事の合間や休日などあいた時間を使って友好的に自分にあった就職先をみつけられるということです。しかし、注意して頂きたい点もあります。
1、 複数の求人先へ応募は慎重にしましょう。
条件に合った求人がいくつかあり、応募をしたところ面接する日にちが重なっていたりすることや第一希望の所に就職が決まったので、残りの応募をしていた所を断る形となり、本来使わなくてもよい労力と時間を使ってしまいます。あわてて応募するのではなくよく考えて決めることをお勧めします。
2、 決めた就職先で雇用条件の書類について必ず書面で残しましょう。
サイトで確認した時は、こうだったのに採用されたら内容が違ったなどのトラブルが起こらない様に書面で残し、保管しましょう。
3、 困ったことがあれば、誰かに相談しましょう。
求人先の方から甘い言葉をかけられ、つい返事をしてしまうこともあるかと思います。その場合は自己判断で決めるのではなく、家族や求人サイトのスタッフなどの第三者の目を借りて判断する事も必要です。

 

【オススメの使い方】
登録を行い、たくさんの募集をみることをオススメします。内容をそれぞれ比較することでその病院の特徴が分かってきます。また、複数の求人サイトを使用するのではなく一つのサイトをじっくり使用してから他のサイト利用した方が、求人の重複を防ぐことが出来、膨大な求人情報もコンパクトにまとめられると思います。