大好きな音楽

嫌な家事も発想を変えて

食後に食器を洗うのが本当に毎日面倒です。
おなかいっぱいになってぼーっとテレビを眺めている至福のひと時から一転、山盛りの洗い物を目の前にすると一気にやる気が失せます。
でも私がやらなければ、家族はだれもやってくれません。

 

そんなとき私の力になってくれるのがウォークマンです。
寝る前に聴く癒し系のバラード、気分が落ち込んだ時に聴く元気になる曲、やる気が出ないときにパワーがみなぎる楽しくなる曲などブックリストに入れています。

 

家事に乗り気にならないときは大好きな嵐の、その中でも特にお気に入りの曲を聴くと、がぜんやる気が出てきます。家族はテレビを見ていたりするのでヘッドホンでガンガン流しながら食器を洗うとはかどる!はかどる!楽しくあっという間に終わらせてしまいます。

 

洗濯たたみや食事の支度もなんだかやる気が出ないなというときには、ウォークマン様様、嵐様様なのです。

 

でも、落ち込んでいるときにさらに暗くなるような曲を聴いてとことんどん底まで落ち込むことをわざとするときもあります。
落ち込んでいるときにがんばって元気になろうとするよりもとことん落ちるところまで一度落ちてしまったほうが、逆に立ち直りが早かったりもします。

 

音楽の力って本当にすごいですね。

 

あとは、運動を兼ねて家事をやるというのもいいですね。つま先立ちをしながら、食器洗いをしてカーフレイズを鍛えたり。洗濯物を干すときは、ベランダまでランジをして歩いたり。

 

はたからみたら馬鹿みたいかもしれませんが、結構な運動になります。

 

よく考えたら、ダイエットって痩身エステに通ったりライザップなどのジムに通うと何十万もかかるんです。

 

それが日々の家事をしながらだと0円でできちゃうわけです。これってすごいことですよね。買い物も歩いて行くいことにすれば、重い物も筋トレだと思えます。

 

発想の転換です。おすすめですよ。唯一できないのが脱毛でしょうか。こればっかりは家事をどう工夫しても無理ですね。脱毛で有名なジェイエステにでも行くことをおすすめします。